本コラムでは、法律のこと・業者ごとの違いなど、不用品買取における気になるトコロをお教えします。

コンポは総合的なオーディオ機器セットとして買取りへ

コンポとは、オーディオ機器単体のことでは無く、チューナーにアンプ、CDプレーヤーにスピーカーを組み合わせたオーディオ機器のセットのことであり、当然買取り査定に出す際にはセット一揃えで査定してもらうことになります。
最近ではこのコンポもブルーレイプレーヤなどのようにハードディスクが内蔵されたり、SDメモリーカードに対応するなど様々な機能が追加されるようになっています。
当然最新の機能に対応したセットコンポの方がより査定も高額になるでしょう。
一見するとそれぞれ独立した機器として単品で買取りしてもらえように感じますが、やはりセットコンポとして一揃えであることに価値があるのです。
そしてそんな総合的なオーディオ機器セットだからこそオーディオ機器の買取り専門店に買取りをお願いするのが最も適切となります。
スピーカーやプレーヤー単品ならば家電製品との境目もはっきりしていますが、それらが1つに纏められることでコンポはもはや家電製品としてしか見えない規模となっていると言えますが、やはりその本質はオーディオ機器なのです。
通常の家電製品買取りよりも、オーディオ機器として買取り査定に出す方がよりコンポとしての本来の価値を正しく判断してもらえる事が期待できます。
ただ前述したように家電としての性質も強いため試しに家電とオーディオ機器の両方で査定を受けてみてから、どちらに買取らせるか決めるのも良いかも知れません。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!