買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

【海外輸出シリーズ】フィリピンで需要が高い中古品【高く買い取れる可能性あり!】

フィリピンのイメージ

買い手が付かなそうな不用品でも、海外で需要が高いものは案外多いです。
海外への販路を持っている不用品買取業者なら、「こんなものまで!?」という不用品が、お金に変わる可能性もありますよ!
今回は、フィリピンで需要が高い中古品はどんなものがあるのか、詳しく紹介します。

木製の家具

日本の家具と言えば、木製のものが一般的ですよね。
ダイニングテーブル、デスクなど、暮らしの中にある家具は、木製のものが大半を占めます。
木製家具は丈夫でリーズナブルなので、日本では身近なものですが、フィリピンでは材料となる木が少ないため、とても貴重です。
木材の代わりに、たくさん採れる石を使って、テーブルや床を作っています。
木材は海外からの輸入でまかなっているため、木製の家具は高価なのです。
質が高く丈夫な日本製の木製家具は、木材がなかなか手に入らないフィリピンの方に喜ばれる品物。
日本では買い手が少ない、婚礼たんすなどの重たい家具も人気が高いですよ。

アニメグッズ・おもちゃ

意外かもしれませんが、中古のアニメグッズやおもちゃ、フィギュアなども、人気の高い日本製品のひとつです。
フィリピンでは、日本のアニメが放送されています。
日本だけでなく、フィリピンの子どもたちや若者の間でも、アニメの話題で盛り上がることがあるそう。
そのため、日本のアニメにかかわるグッズやおもちゃは、中古でも喜ばれます。
人気のアニメを具体的にあげると…
「ドラえもん」「ドラゴンボール」「幽遊白書」「スラムダンク」「名探偵コナン」「ワンピース」など。
どれも、日本国内でもファンが多い、大ヒットアニメばかりです!
グッズは、ぬいぐるみ、フィギュアのほか、キャラクターがプリントされた服やタオルまで、幅広く需要がありますよ。

家電

日本製の家電は、フィリピンだけでなく他のアジア諸国からも人気があります。
コロナ禍で少し数は減ったものの、今でも膨大な数の中古家電を、フィリピンへ輸出しているんです。
特に人気が高い家電は、冷蔵庫や洗濯機、テレビといった生活必需品。
海外へ輸出する際は、修理してから再販するため、故障している家電でも価値があります。
修理ができないほど原型がないものや、付属品が欠けているものは、買取は難しいかもしれませんが、無料で引き取れる場合があります。
冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンは、家電リサイクル法に定められているため、処分するのに費用がかかります。
お金にならないにしても、無料で引き取ってもらえるだけで、処分料が浮くのでメリット大!
ちなみに、日本製の家電のなかでも、ソニー、パナソニックといった大手メーカーが人気です。

トラック・重機

発展途上国のフィリピンでは、インフラが整っていない地域もまだまだたくさんあります。
フィリピン各地で建物の建設や道路整備などが行われているものの、必要なトラックや重機の数が不足しています。
その理由は、フィリピン国内で販売している車両価格が、高値であることが関係しています。
新車で購入すれば、何十台も用意することは難しい。
そこで役立つのが、日本製の中古トラックや重機たちなのです!
日本製の重機は、丈夫で耐久性にも優れていることから、インフラが整っていない荒地でも活躍します。
中古でも、しっかりメンテナンスを行えば、長く使うことが可能です。
新車を購入するより、車両代を節約できることから、多くの中古車両をフィリピンへ販売しています。

まとめ

今回は、フィリピンで売れる日本製品について紹介しました。
ほかにも、日本の日用品や食器、衣類なども需要があります。
日本のアニメ・漫画も身近なものとして親しまれているので、喜んでもらえる品物が幅広いです。
要らなくなったものがあれば、海外への販路を持つ「リオサク」へ、ぜひご相談ください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!