買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

【海外進出シリーズ】タイで需要が高い中古品【高く買い取れる可能性あり!】

タイのイメージ画像

使い終わった不用品、ごみとして捨ててしまうのはもったいないです!
日本では需要がなくても、海外に目を向ければ、まだまだ活躍できるものがたくさんありますよ。
今回は、親日国としても知られている「タイ」で需要のある中古品について、詳しく紹介します。

日本人形・日本文化の飾り

タイは、親日国NO.1と言えるほど、日本人に友好的な国です。
日本への海外旅行者も多く、コロナ禍前は年間100万人以上の方が日本を訪れていました。
現在はコロナの影響により旅行に制限があることから、日本の伝統が感じられる人形やグッズに人気が集まっています。
日本国内では敬遠されがちな「日本人形」も、タイでは買い手がつきやすい中古品のひとつ。
日本の伝統が感じられる飾りも、インテリアとして人気があります。

自転車

タイをはじめとする東南アジアの国々では、自転車も重要な移動手段として用いられます。
アメリカなどの海外ではスタイリッシュな「シティーバイク」が定番ですが、日本では「ママチャリ」が主流。
かご付きで生活に便利なママチャリは、リーズナブルで普段使いに最適だと好評なのです。
新品より安く手に入る日本の中古自転車は、密になる移動を避けたいコロナ禍においても需要が上昇傾向にあります。

家具

“Made in JAPAN“の家具は、丈夫で高品質なことで人気です。
海外に目を向ければ、おしゃれなハイブランドの家具もたくさんありますが、日本生まれの家具は、上質な木の手触りや丈夫さが好評。
日本の家具は中古品でも、タイへ数多く輸出実績がありますよ。

厨房器具・雑貨類

親日国として知られているタイでは、日本の文化や物だけでなく、食べ物も親しまれています。
たこ焼きやお好み焼き、寿司、天ぷらなど、定番の日本食が人気です。
しかし、このコロナ禍により、日本食が気軽に食べられなくなりました。
そのため、自宅で日本食を楽しめる調理グッズや、日本を感じられる厨房器具も中古品として需要があります。
たこ焼き器・かき氷器といった日本ならでは器具はもちろん、和食を作るのに必要な調理器具も人気です。

かばん・靴

日本製のかばんは、中古であっても買い手がつきやすい物のひとつです。
とくにリュックは、タイの女性に人気。
日本のリュックは収納力や機能性が高いものが多く、日本はもちろんタイでも多くの方が愛用しています。
コンパクトで軽量な「anero(アネロ)」のリュックサックは、日本でも人気のブランド。
小さい見た目からは想像できない収納力、そしてデザインも豊富と言う点から、タイでも人気を集めています。

日本製の靴は、日本国内はもちろんタイでも中古品として人気です。
需要があるのは、もちろん日本生まれのブランド品。
「オニツカタイガー」は、タイの故プミポン前国王陛下が履いていたこともあり、注目が集まりました。
生地が柔らかく歩きやすいと定評があり、今も「オニツカタイガー」を履いている方がたくさんいます。
日本製の靴は履きやすさとデザイン性に長けているため、状態が悪くなければタイでも中古品としての需要が高いです。

まとめ

今回は、タイで需要のある日本に中古品について紹介しました。
タイは東南アジア一の親日国ということもあり、日本製品の中古品は人気です。
屋台文化が充実しているタイですが、厨房機器のほか、中古の食器の需要もありますよ。
食器や日本人形は、日本で売れにくい中古品のひとつでもあるので、タイで需要があるというのは意外ですね。
弊社リオサクでは、今回紹介した中古品の買取を行っています。
買取させていただいた品物は、独自の販売ルートを通じて、タイを含む海外へと輸出。
他社では買取が難しいものでも、買取できる可能性があります。
処分に困っている品物があれば、ぜひリオサクまでご相談ください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!