買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

年末の大掃除をスムーズに終わらせるコツ

大掃除のイメージ画像

2021年も残すところ、後少しとなりました。
新年を迎える前に、大掃除を考えている方は少なくないでしょう。
大掃除は、日ごろ手を付けない部分をキレイにすることが多いですが、計画的に進めないと、かなり時間がかかります。
手際よく大掃除を進めるには、事前準備がとても重要。
今回は、大掃除をスムーズに進めるコツを詳しく解説します!
段取りよく部屋をキレイにして、新年を清々しい気持ちで迎えましょう。

大掃除する場所を決める

掃除に取りかかる前に、まずは「どこを掃除するか」決めることから始めましょう。
大掃除をする場所がはっきり決まっていないと、どこから手を付ければ良いのか迷い、段取りが悪くなってしまいます。
年末年始はお休みといっても、時間には限りがあるもの。
大掃除にかける時間を決めて、スケジュールを立てることで、限られた時間を効率よく使うことができます。

チェックリストを作る

「キッチン」「玄関」など、大掃除に取り掛かる場所を決めたら、チェックリストを作りましょう。
チェックリストには、「掃除する場所」「日にち」「必要な掃除用具」「所要時間」などを記載します。
大掃除でキレイにしたい場所を書き出すことで、「掃除をしていない場所」が一目瞭然です。また、家族で手分けして掃除する場合も、チェックリストを見れば、掃除の進み具合を共有できるメリットも。
チェックリストは、紙に書き出しても良いですし、スマートフォンのメモ機能を使ってもOK。
管理しやすい方法を用いることが重要です。

掃除に必要なアイテムを揃える

チェックリスト作成が終わったら、掃除に必要な物を買いに行きましょう。
大掃除をしている最中に足りないものがあると、作業が止まってしまいます。
限られた時間を有効に使うためにも、あらかじめ必要なアイテムを揃えておくことは重要です。

年末が近づくと、大掃除関連のアイテムは品薄になります。
掃除場所別に、必要な洗剤や掃除用具をリストアップし、まとめて購入しておきましょう。

また、汚れは性質によって落とせる洗剤が異なります。
油汚れなど頑固な酸性の汚れは、アルカリ性洗剤が効果的です。
反対に、水あかや尿はねなどアルカリ性の汚れは、酸性洗剤で落ちやすくなります。
このように、落としたい汚れの性質に効く洗剤を選ぶことも、大掃除をスムーズに行うポイントです。

不用品を片付ける

お掃除に取り掛かる前に、家中の不用品を片付けておくと作業効率がアップします。
掃除の妨げになるような物は、すべて一度どかしてしまいましょう。
手放したい不用品があれば、1か所に置いておくと良いです。
まとめて置いておくことで、不用品を処分する際、一気に片付けられます。

時間を決めて掃除スタート!

しっかり準備を整えたら、大掃除を開始します。
掃除をサクサク進める上では、「時間を決めて行うこと」も大切です。
時間を決めずに取りかかると、途中でだらけてしまいがち。
掃除をする手が一度止まってしまうと、やる気を湧き起こすのはなかなか難しいです。
制限時間を決めて行えば、集中力を切らさずに掃除が進められます。
「つい時間を忘れてしまう」という方は、タイマーを使って作業時間を測るのも良いですね。

大掃除で出た不用品はリオサクへ!

大掃除後もキレイな状態を保つためにも、作業中に出た不用品は、その後きちんと処分することが大切です。
不用品が大量にある場合、処分するのが大変ですし、物によっては処分費用もかかります。
そんな大掃除で出た不用品、弊社「リオサク」なら無料引き取りが可能かもしれません。
お値段が付く品物は、買取にも対応しています。
出張料は無料ですので、お掃除で不用品が出た際は、ぜひリオサクまでご連絡を!

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!