買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

リサイクル品の需要増加!「新品よりも中古品」の選択が増えている?

リサイクル品の需要増加のイメージ画像

リサイクル品の需要が大きく増加しており、新品よりも中古品の選択が増えています。
そのため中古品の買取を考えているなら、今がチャンスかもしれません。

  • リサイクル品の需要が増加している理由を知りたい
  • 買取をしてもらうならどの方法が良いの?

リサイクル品の買取を考えている際、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、「リサイクル品の需要が増加している理由とお得な買取方法」についてまとめました。ぜひ参考にしてください。

リサイクル品の需要が高まり世界中でも動きが加速している理由

リサイクル品は現在、コロナ禍の影響と環境保全の認知度向上により、需要が大きく高まっています。
世界中でもリユース市場が拡大しており、世界全体でリサイクル品に対する取り組み方が変わっている状況です。

コロナ禍と環境保護の推進で世界もリサイクルへ

コロナウイルスの影響と環境保護の推進もあり、日本のリユース市場が年々拡大している傾向です。
驚くことに、2009年から2020年まで11年連続の拡大を見せています。

実は日本のみならず、世界でもリユース市場が拡大しています。その規模は2019年で280億ドルとなり、2025年には770億ドルまで拡大する見込みです。

「もったいない精神」は日本の言葉と思われがちですが、近年では世界全体がリサイクルの重要性に気づいています。

中古市場の参入は利用者も企業もメリットが多い

中古市場はまだまだ成長を遂げていて、今後もビジネスチャンスが多く生まれるでしょう。
同時に消費者としても、循環型の社会は「安く高品質な中古品」を手に入れられます。
中古市場へ企業がどんどん参入すれば、企業側も利用者側もメリットが多いのです。
将来的にもっと中古品が手に入りやすくなり、環境保全の意味からも需要が拡大していくのは間違いありません。

リサイクルの需要も踏まえて買取は不用品回収業者がおすすめ

現在リサイクルの需要は世界的に見ても拡大を続け、日本も同じく流れに乗って中古市場が活性化していくでしょう。
ぜひ不用品があれば、廃棄ではなく不用品回収業者へ依頼してみてください。
この項目では、不用品回収業者に依頼するメリットをまとめました。

不用品回収業者は手軽に売却ができる

不用品回収業者へ依頼すると、面倒な手順もなく手軽に売却が行えます。
一般的に不用品を処分する際は、オークションやフリマアプリが手っ取り早いと思うでしょう。
しかし実際にはアプリの登録から写真撮影、紹介文と購入者のやり取り・値下げ交渉とやることが多いです。
送料がかかることもあるため、場合によっては損をしてしまうこともあります。
そこで不用品回収業者を利用すると、上記のような面倒な手順を一切行う必要がありません。
自分に合った買取方法を選択し、空いた時間で相場に合った買取価格を提示してもらえます。

高価買取が実現しやすい

一般的に個人間での取引は、どうしても価格が上下しやすいです。
場合によっては知識がないために、相場価格を大幅に下回って売却してしまうこともあるでしょう。
しかし不用品回収業者の場合、相場知識と適切な査定方法で買取を行います。
リサイクル販売に特化した会社なら、独自の販売ルートから他社よりも高価買取を実現しやすいです。
当社の場合、日本で売れないものも海外へ輸出するルートを構築しています。効率的な販売により利益を出せるため、高価買取につながりやすいです。

参考:海外バイヤーからの依頼多数!

業者によって引取料が無料のところもある

不用品回収業者は、引取を行う際に作業量+引取料がかかってしまいます。
業者によって1点毎に引取料を設定しているところもあり、状況次第では逆に費用がかかる場合もあるでしょう。
しかし引取料が無料の業者を選択すれば、点数を多くしてもマイナスになることはありません。
例えば当社の場合、買取・無料引取の場合は物品引取料が0円となります。
買取額が費用を上回れば、そのまま差額を当社がお支払いする仕組みです。
もし気になる場合は、手軽にビデオチャットで査定を申し込むこともできます。詳しくは下記の記事も参考にしてください。

参考:【不用品】出張査定の時間を大幅に短縮!ビデオチャットのメリットとは?

まとめ:リサイクル品の需要増加に伴って相場もUP!不用品があれば買取を

市場全体がリサイクル品に注目し、需要が拡大しているところです。
もし不用品があれば買取に出すと、相場も高くなっているので高価買取が実現しやすくなるでしょう。
おすすめは不用品回収業者に依頼することです。当社では相談からでも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!