買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

引越をするメリットとは?精神的に成長できて良い刺激を取り入れられる

成長のイメージ画像

引越はメリットが多く、精神的に成長できるキッカケとなります。
とはいえ具体的にどんなメリットがあるのか、少し分かりづらい面もあるでしょう。

  • 引越のメリットを知りたい
  • お得に済ませるコツがあれば教えて欲しい

引越のメリットについて調べている際、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、「引越のメリットとお得に済ませるコツ」についてまとめました。

引越をするメリット!人は環境に慣れると惰性で行動をしてしまう

引越は場所が変わるため、さまざまなタイミングで刺激が増えます。
同じ場所にいると刺激が少なくなり、悪い影響を及ぼす場合もあるでしょう。

引越をすると環境変化が刺激になる

引越をすることによる環境の変化は想像以上に大きな刺激となります。
地域が変われば移動が徒歩主体になったり、車移動がメインになったりすることもあるでしょう。
自身の生活を大きく変える必要もあるため、あらゆる刺激が増える状態です。
そしてこの刺激がプライベートのみならず、仕事にも良い影響をもたらします。
一番良い影響は、「先延ばしグセの解消」です。程よい刺激があると神経が敏感になり、先回りがしやすい習慣が身に付きます。
先回りができれば余裕が出て、結果として新しいことにもチャレンジしやすいです。

慣れた環境ではダラダラ過ごしてしまう

慣れた環境にいると、人は徐々に億劫さが優勢となります。
刺激が無い状況は神経が鈍感になり、刺激そのものを嫌うようになってしまうのです。
すると先延ばしグセがつき、新しいことへの挑戦もしにくくなってしまいます。
この状態が続くと余裕を作るのが難しくなり、動くべきタイミングでのスピードも失われやすいです。
慣れた環境にいることによるメリットも多い反面、何らかの形で刺激を取り入れないと堕落しやすくなります。

引越が無理なら旅行を取り入れるのもアリ

状況によって引越ができない場合もあります。
その場合は、定期的な旅行を取り入れるのがおすすめです。
新しい環境へ身を置くと、精神的なリフレッシュとともに刺激が得られます。
なんらかの形で刺激を取り入れられれば、日帰りでの遠出するでも問題ありません。

引越をする上で少しでもお得に済ませるコツは?3つのコツをご紹介!

引越はメリットが多いものの、やはり費用はかかってしまいます。
そこでこの項目では、具体的に引越の費用を抑えるコツについてまとめました。

引越の効率を高める

引越は費用と時間がかかるので、できるだけ効率を高めるのがおすすめです。
例えば計画的に行うだけでも、自分の使える時間に余裕が出てきます。
時間が無い中で進めてしまうと、後々になって重要な仕事があっても着手できません。
また時間が無いと、不用品の処分にまで気が回らないこともあるでしょう。
できるだけ引越先で使わないものは早めに処分し、荷物を減らすと引越代も安く済みます。
引越の効率化について詳しくまとめたものがあるので、下記記事も参考にしてください。
引越の効率を上げるには?具体的なやり方とお得な方法もご紹介!

不用品回収と引越をセットにする

引越を行う際、引越先で使わないものは不用品回収に出すのがおすすめです。
この不用品回収と引越をセットにすれば、別々に時間を割かなくても引越が行えます。
ただし一般的な業者ですと、不用品回収と引越は別の事業者になっていることが多いです。
別々に依頼してしまうと作業量が倍になってしまうため、一緒にセットで行ってくれる業者へ依頼しましょう。
セットで行ってくれる業者なら、作業量を半分にできるので費用を節約できます。
例えば当社運営の「引越しパック」を利用すれば、商品の引取料もかかりません。
詳しくは下記の記事にてまとめていますので、ぜひこちらも参考にしてください。
不用品回収と引越をセットにするとお得!引越パックについて

家具の購入かレンタルか検討する

引越先で新たに家具を増やす場合、購入かレンタルか事前に検討しておくと良いでしょう。
レンタルはあまり馴染みが無いかもしれません。しかし2~3年の周期であれば、レンタルを行ったほうが安い場合も多いです。
引越時もレンタルなら返却すれば良いため、移動費が安く抑えられます。
ただし買取を踏まえた場合、購入もお得になる場合があるので注意しましょう。
引越を前提にしているはずが、長く住むことになった…という事例もあります。
その場合はレンタルよりも購入したほうが良いです。購入しておけば買取で費用を浮かせることもできるため、できるだけ購入を検討してみてください。
レンタルと購入について、具体的にまとめた記事もあります。検討したい方はぜひ下記記事も参考にしてください。
家具・家電のレンタルと購入はどっちがお得?費用を比較してみた結果

まとめ:引越をするとメリットが多いのでぜひ定期的に取り入れてみよう

引越をするとメリットが多く、仕事やプライベートでも良い影響があります。
気軽に引越ができない方は、旅行も取り入れてみると良いでしょう。
費用は記事内で紹介しているコツをもとに、節約してみてください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!