買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

不用品回収でおすすめの時期は?秋に行う3つのメリットについて

202208-01

不用品回収を考えた際、おすすめの時期があるのか気になりますよね。
実は秋のシーズンが一番最適です。

  • 不用品回収がおすすめの時期は?
  • なぜおすすめの時期があるのか理由を知りたい

不用品回収をいつやろうか考えた際、上記のような疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、「不用品回収でおすすめの時期が秋の理由と3つのメリット」についてまとめました。

不用品の処分や大掃除を行うなら秋がおすすめ!その理由を3つご紹介

不用品の処分や大掃除を行うなら、結論からお伝えすると秋がおすすめです。
理由は下記のとおりとなっています。

  • 衣替えついでに不用な衣服を回収に出せる
  • 大型家具や家電の買い替えにも最適
  • 涼しいので心身の負担も少ない

ではそれぞれ詳しく解説していきますので、いつ不用品回収をやろうか考えている方はぜひ参考にしてください。

衣替えついでに不用な衣服を回収に出せる

秋になって涼しくなってくると、衣替えのタイミングがやってきます。
衣替えと不用品回収を別々に行えば、入れ替えと処分が同時に行えないのでロスが大きくなるでしょう。
衣替えをしながら、不要な衣類を処分するのが理想的ですよね。
その際にただゴミへ捨てるのではなく、不用な衣類を回収してもらえば、一度に衣替えと処分が行えます。
とくに不用品回収はまとめて回収してくれるため、ゴミ袋を別途に購入する必要もありません。

大型家具や家電の買い替えにも最適

大型家具や家電を買い替える際も、不用品回収を活用すると非常にお得です。

  • 重たいものを持ち運ぶ手間がない
  • 処分費用が最小限になる
  • 価値のあるものは買取になる

大型の家具や家電を買い替える際、一番大変なのは持ち運ぶ労力ですよね。
しかし不用品回収を行う業者に任せれば、すべて依頼するだけで処分が完了します。
とくに大きなものを移動させるのは手間なので、空調も稼働していない秋に行うとスムーズです。

涼しいので心身の負担も少ない

夏冬と違い、秋は涼しくて心身の負担が少ないです。
過ごしやすい季節だからこそ、大型の家具・家電を新調して年末年始に備えるのも良いでしょう。
暑い時期ですと、今では熱中症のリスクも高まります。冬であれば温度差によるヒートショックもあるので、あまり大掃除や模様替えに適した時期とは言えません。
できるだけ涼しくなる秋のうちに、すべて済ませておくのが効率的です。

不用品回収は秋ならスムーズに行える!場合によっては買取も可能

不用品回収は秋に行うとメリットが多いだけではなく、場合によっては買取でリターンが得られる場合もあります。
また回収業者が繁忙期を抜けるので、実は料金が安くスケジュール的にも余裕がある状態です。
ぜひこのタイミングを利用すれば、お得に不用品回収を依頼できます。

回収業者も秋だと予定が合いやすい

不用品の回収業者は、一般的に年末が繁忙期で料金が高くなりやすいです。
さらにスケジュールも詰まってくるため、自身が希望する日程と合わない場合もあるでしょう。
本来であれば速やかに済ませて欲しいものの、時期を間違うだけでスムーズな回収が行えなくなってしまうのです。
場合によっては「不用品回収を諦めよう…」と、一般的な粗大ゴミで出さなくてはならないかもしれません。
スケジュールの余裕はあったほうが確実に都合よく処分できるので、繁忙期ではなく過ごしやすい秋に依頼すると良いでしょう。

価値があるものは買取になる

不用品回収はただ不用なものを回収してくれるだけではなく、価値があるものは買取の対象となります。
回収業者としても価値のあるものを引き取れば、再販時に需要が高く利益を生みやすいからです。
ただし価値のないもので、回収費用が発生する場合もあります。詳細は事前に問い合わせて確認してみましょう。
例えば当社の場合、査定時に金額がつかないものも無料引き取りを行っています。(一部の品目は対象外となるため、事前の問い合わせを必ず行ってください)
お得に不用品の処分を行う上で、無料引き取りの存在があるのは必ずプラスになるはずです。
業者選びで迷っている場合は、ぜひご相談からでも当社へご連絡くださいませ。

まとめ:不用品回収のおすすめ時期は秋!涼しくなる季節を利用しよう

涼しくなる季節を利用すれば、不用品回収をスムーズかつお得に済ませられます。暑い時期や寒い時期だと、下手すれば繁忙期に当たる可能性も高いです。
少し時期をズラすだけで、実際の負担は大きく変わるでしょう。
ぜひ秋に不用品回収や大掃除をお考えの場合は、お得な時期として一度に行うことをおすすめします。
またどんな品目が対象になるか、実際の見積もりも含めてご相談はいつでも承ることが可能です。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!