買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

【生前整理の進め方】親が亡くなる前にやっておくべきこととは?

202210-01

生前整理はやることが多岐にわたりますので、早い段階で進めておくのがおすすめです。
とはいえどうやって進めたらいいのか、わからないことも多いですよね。

  • 生前整理の進め方について知りたい
  • プロに依頼すると実際どうなの?

親が亡くなる前に生前整理を進めたいと思った方は、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では生前整理の進め方について、詳細やプロに依頼するメリットをまとめました。

生前整理の進め方は親と話し合いながら決めよう。やることは多い

生前整理を進める上で重要なのは、親としっかり話し合いをしながら決めることです。
またやることは多いので、お互いに協力しながら少しずつ進めると良いでしょう。

生前整理でやることとは?

生前整理でやることは、ざっくり見ても下記の量があります。

  • 不用品の処分
  • 財産目録の作成
  • 遺言書を作成
  • エンディングノート作成
  • デジタル遺品の把握と整理
  • 可能なら生前贈与

基本的に亡くなったあと、残されたものをどうするか?という把握と整理が中心になります。
もし知らないまま亡くなってしまった場合、どう処分したらいいか分からないものが大量に残ってしまうでしょう。
事前にどうすればいいのか、把握した上で備えておくのがおすすめです。

その日は突然やってくる

両親ともに健在だし、まだまだ問題ない。自分は健康だから、子どもにまだまだ迷惑をかけないだろう。
このように考え、生前整理を先送りにしてしまうこともあります。
しかし、ある日突然、その日はやってくるでしょう。備えておけば迷惑をかけることもないですし、お互いに悔いも残りません。
もし先送りにしているなら、一度プロを交えて話だけでも聞いてみるのがおすすめです。
具体的に検討してみると、備えておけば悪いことは無いと気づけます。

生前整理の進め方で困ったらプロに依頼するのが最良!メリットとは?

生前整理の進め方で困ったら、ぜひプロに依頼してみてください。
非常にメリットが多く、忙しい方や遠方の方でもスムーズに進められます。
ここでは具体的なメリットについてまとめました。

忙しくてもスムーズに行える

プロに依頼する上で一番のメリットは、「忙しくてもスムーズに生前整理が行える」部分です。
自分たちで生前整理を行う場合、忙しい最中に時間を見つけて動かなくてはなりません。
徐々に「まだ両親も元気だし、先のことだから考えなくてもよいだろう」と、先送りにしてしまうことも。
両親としても、気乗りしないまま進めると徐々に億劫となってしまいます。
しかしプロは生前整理を生業として行っているため、効率の良い方法や十分なサポートが可能です。
安心して任せられる人がいれば、次にやるべきこともスムーズに行えます。場合によっては不用品の回収も、手配の上で進めてくれるでしょう。

大切なものの扱い方も熟知している

生前整理と不用品回収の違いは、扱うものの価値や扱いを知った上で整理してくれる点です。
基本的に不用品は名前にもあるとおり、不用なものの回収となります。しかし生前整理の場合、その人にとって価値のあるものを多く扱うこととなるでしょう。
不用品とは扱いが異なるため、他人に任せたくないと思う方も多いはずです。
しかし生前整理を専門に行う業者は、遺品整理士という資格を持ったプロが伺います。
お客様にとって価値のあるものを理解し、大切に扱った上で適切に回収してくれるので安心です。
当社でも資格を持ったプロが伺い、運搬料と作業量のみで無料回収する運びとなっております。
気になる方はぜひ一度、当社ホームページよりご相談くださいませ。

診断士を交えると話が進みやすくなる場合も…

生前整理を進めようと思う際、どちらも同じ意識じゃないと話が進みません。
よくご相談をいただく例でも、両親が渋って先送りにされてしまうといった事例がありました。
そんなときに診断士を交えて話してみると、意外とすんなり生前整理に関して意識が変わる場合もあります。
第三者からのアドバイスにより、備えておくことの大切さを意識できるのです。
そういう場もプロは多く経験しているので、ぜひ話が進まずに困っている場合も合わせてご相談ください。
可能な限り良い状態へ進められるよう、お話をさせていただきます。

まとめ:生前整理の進め方は難しければプロに依頼するのがおすすめ

生前整理はやることが多く、どう進めればいいか分からない場合も多いです。
時間がない中、遠方の両親と話を合わせて作業するのも、億劫に感じてしまうことがあるでしょう。
そんなときはぜひ、プロに依頼してみてください。現在では資格を持ったプロが円滑に整理できるよう、配慮している業者も増えています。
また当社では運搬料と作業量のみで、無料回収できるサービスを提供中です。お困りの際もぜひお気軽にご相談くださいませ。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!