買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

遺品整理を自分で行うのは難しい?難易度と業者対応がおすすめの理由

202302-01

遺品整理の必要性を感じ始めたとき、自分で行うのは難しいのかどうか気になりますよね。
結論としては「時間と手間をかけても良い」のなら、自分で行うのは難しくありません。

  • 遺品整理は自分で行うのが難しいってホント?
  • 業者に依頼すると料金が…メリットを知りたい

初めて遺品整理をしようと考えたとき、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、「遺品整理を自分で行う際の難易度と業者依頼がおすすめな理由」についてまとめました。

遺品整理を自分で行うと時間・手間が非常にかかる!事前計画は必須

遺品整理に必要な項目は、思っていたよりもかなり多いです。
そのため時間と手間の割合が大きく必要になります。働きながらこの時間を捻出するのは、なかなか骨が折れるでしょう。
自分で行うなら事前計画は必須です。

遺品整理でやることは多い

遺品整理で行うことは、大きく分けて下記のような項目があります。

  • 現地の下見
  • 行う日取りと親族へ遺品整理の決定を通達
  • 不用品と残すものを分別
  • 処分方法や売却方法、遺品の分配
  • 契約の解約や不動産の処分

ザッと項目に書き出しただけですが、それぞれの作業でも多くの工数を必要とします。
項目に目を通していただき、問題なく進められるイメージが付くなら問題ないでしょう。

規模にもよるが基本的に手間がかかる

遺品整理で一番時間がかかるのは、不用品と遺品の整理です。
広い家や散らかっている状態、物品が非常に多い場合は時間がかかります。
1LDKクラスの賃貸と4LDKクラスの一軒家では、規模が大きく異なるでしょう。
しかし故人の遺したものを、なんの引き継ぎもないまま整理するのは基本的に大変です。
遺品整理を行う時点で、想像よりも大きな労力は必要となります。

親戚総出で行えるなら負担は少ない

親族が遺品整理に協力してくれる場合、負担を大きく減らせる可能性があります。
例えば部屋ごとに区切り、それぞれ自分たちの空く時間で整理を進めてもらう形です。
とはいえ親族が勝手に遺品を分配してしまったり、誤って大切なものを処分してしまったりする可能性も。
いずれも自分で行うのはデメリットが大きく、計画性や事前の取り決めがなくてはなりません。

遺品整理を自分で行うよりも業者に対応してもらうのがおすすめな理由

遺品整理を行うなら、自分で行うよりも業者へ依頼するのが良いでしょう。
理由としては、自分で行う際のデメリットを解決してくれるからです。
それぞれ理由について詳しく解説していきます。

手間と時間を大きく削減できる

遺品整理を業者に依頼すれば、基本的な打ち合わせを初回に行うだけで作業をしてくれます。
自分たちで行う場合、休日や仕事が終わったあとの時間を使わなくてはなりません。
さらに引き継ぎもないまま作業を進めなくてはならず、亡くなった直後のショックも抱えながら作業を行う必要があるでしょう。
その点、遺品整理を行う業者はスムーズです。慣れている上に、計画性や公平性を保ったまま迅速に作業実施。
依頼している間は別のことに時間を使えますし、作業も問題なく実行してくれます。処分に困った品の引取先探しも、重たい品の移動も行う必要がありません。

故人の思いを汲み取って作業してくれる

自分たちで遺品整理を行えるなら、故人の思いも汲み取りながら作業できます。しかし時間と手間がかかるでしょう。
親族に頼む場合も、勝手に金品を分配してしまったり、誤って処分してしまったりする可能性もあります。
その点、遺品整理を専門に行う業者であれば、故人の思いをしっかりと汲み取った作業が可能です。
勝手に分配することもなく、誤って大切な品を処分することもありません。
確認が必要な品であれば必ず連絡が入るので、安心して任せられるでしょう。

業者選びに悩んだら相談だけでもOK

業者選びにお悩みの場合、当社へご連絡いただければ最適なご提案が可能です。もちろん相談後、ご自身に合った最適な業者を探していただいても構いません。
また当社の場合、遺品整理のほかに生前整理も対応中。大型片付けでも作業量と運搬料のみで、無料回収が可能です。
ただし対象外となるお品の場合は、有料引取りとなる可能性があります。お悩みの場合はお気軽にご相談くだされば、すぐ返答できるのでご連絡ください。

まとめ:遺品整理は自分で行うより業者依頼がおすすめ!良い業者を選ぼう

遺品整理は、自分で行うよりも業者依頼が非常におすすめです。
とはいえ中には質の悪い業者もいて、故人の思いを無視した行為がなされる場合もあります。
当社では遺品整理に特化した「遺品整理士」が在籍しており、故人の思いを汲み取った上でのご提案が可能です。
お困りの際はお気軽にご相談くださいませ。また業者選びの際は、下記記事も参考にしてください。
遺品整理をお願いするなら遺品整理士に!どういうメリットがある?
遺品整理にかかる費用の相場とは?作業人数や時間でも変動

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!