買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

繁忙期の引越はどうすれば安くなる?料金を少しでも抑えるコツについて

202303-01

繁忙期の引越はどうしても相場が上がり、料金は高くなってしまいます。
とはいえコツを押さえれば、少しでも料金を抑えることは可能です。

  • 繁忙期の引越はどうすれば料金が安くなる?
  • そもそも繁忙期っていつ…?

繁忙期に引越を考えている際、上記のような疑問を持たれるかもしれません。
そこでこの記事では、繁忙期の引越を安く抑えるコツについてまとめました。ぜひ参考にしてください。

繁忙期の引越は相場が高くなる!事前に注意しておくべき点とは?

繁忙期の引越は、そもそも引越業者の需要が集中するので相場も高くなります。
とはいえ繁忙期っていつなのか?高い理由はなぜなのか、よく分からないこともあるでしょう。

引越の繁忙期はいつ?

引越の繁忙期は、一般的に3月〜4月、そして9月です。業者によって違いがあるものの、新生活が始まりやすい3〜4月は需要が集中します。
9月は企業の決算に当たり、転勤する方が増える傾向です。(ただし3〜4月ほどではありません)
逆に引越の人気がなくなる1月・6月・11月は需要が減り、閑散期に当たることも。詳細は業者によって違いがあるため、あくまで参考としてください。

繁忙期は相場が高まってしまう

繁忙期になると、引越業者の需要が非常に高くなります。そのため相場そのものが上がりやすいです。
閑散期と比べても、おおよそ倍近くの相場になることがあるでしょう。
時期をズラすだけでもかなりの節約になるため、可能であれば相場が下がりやすい時期を狙ってみてください。

予約も取りづらくなるので注意が必要

繁忙期の注意点として、料金が高くなるだけではなく、予約も取りづらい傾向となります。
狙った日に引越予約が取れず、さらに対応できる業者が予算よりも高い…なんて事態も起こり得るでしょう。
とくに料金が安い引越業者は、同じことを考える方が多いので予約が殺到します。
どうしてもその日じゃないといけない、といった事態じゃなければ、繁忙期は避けるのがベストです。

繁忙期の引越でも料金を抑えるコツは?3つのポイントをご紹介!

繁忙期を避けられるなら避けたいけど、どうしても避けられない…という方もいらっしゃるはずです。
そこで繁忙期の引越でも、料金を抑える3つのポイントをご紹介します。

依頼が舞い込む日を避ける

基本的に大安は依頼が舞い込みやすく、仏滅は減る傾向と言えます。理由は引越時に、縁起を気にする人が多いためです。
また余裕を持って引越ができる点から、午前の便も依頼が集中するでしょう。可能であれば午後便にして、予定日の前日から対応してもらうのがおすすめです。
※時間に余裕がある方なら、引越時間を業者に任せられる「フリー便」も良いかもしれません。
月末月初、祝日も依頼が集中しやすいです。平日で月末月初を避けると、料金が安く抑えられる場合もあるでしょう。

荷物をできるだけ減らす

もっとも効果的な点として、不用品をできるだけ処分するのも良いです。多くの引越業者は、荷物点数で料金が大きく変動します。
例えば当社であれば、引越と不用品回収を同時に行うことも可能。他社の場合は同時に行えるサービスが少なく、別々に業者を手配しなくてはなりません。
その結果、基本料金が別々にかかってしまいます。この状態ではさらに料金がかさむので、同時に依頼できる「引越しパック」はおすすめです。
また荷物が少ない単身者であれば、カーゴに詰め放題で低価格を実現した「単身カーゴパック」も検討してみてください。
単身カーゴパックは、背の高い台車1台と距離に応じた料金設定となっています。運ぶ場所さえ分かっていれば、面倒な見積もりも必要ありません。
荷物を少なくして単身カーゴパックを利用するか、そもそも荷物が少ない方なら確実に安く済ませられます。
気になる方は下記URLから確認してみてくださいね。
単身カーゴパックをチェックする

業者の見積もり比較を行う

早い段階で、業者の見積もり比較を行うことも重要です。業者により料金は多少変動があり、料金を安く提供できる業者は人気が殺到します。
そのため早い段階で見積もりを出し、比較を行うようにしましょう。人気の業者は見積もり時点で空いていても、すぐ予約がいっぱいになる状況も多数見受けられます。
できるだけ早い段階で比較し、安いと思う業者にすぐ予約を入れてみてください。
また当社の場合、「引越しパック」を利用すればかなりお得です。通常の引越でも、他社より安く提供できる自信があります。
ご不安な場合は相談からでもお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

まとめ:繁忙期の引越もコツを押さえればお得に引越ができる!

繁忙期であっても、いくつかコツを押さえれば料金は安く抑えられます。
当社でも引越・不用品回収をワンストップで行えるため、気になる方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!