買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

新生活に向けて家具家電の一新がおすすめ!引越相場は5月が狙い目!

202304-01

新生活を迎えるので、どうせなら家具家電を一新したい。そう思う方もいらっしゃるでしょう。
しかしお金がかかるため、安く済ませたいと思うことも多いです。

  • 新生活に向けて家具家電を一新したい
  • 引越も含め安く済ませる方法は…?

新生活に向けて、気持ちを新たにしたい方は上記のような疑問を抱くこともあるはずです。
そこでこの記事では、「家具家電を一新しつつお得に引越する方法」についてまとめました。

新生活に向けて家具家電を一新しよう!不用品回収でお得に買い替え

家具家電の一新をお考えなら、不用品回収を活用すると良いでしょう。
おそらく一新するのに抵抗がある方は、「まだ使えるのにもったいない…」と思っている方が多いハズ。
だからこそ不用品回収に出すと、お得に引越できる可能性が高まるのです。

不用品回収を利用してお得に一新

不用品回収は、まだまだ使える家具家電を引き取ってくれます。もちろん価値がある家具家電なら、その分の料金を受け取れるでしょう。
さらに引越を同一業者で合わせれば、作業量を節約可能。家具家電を一新しつつ、お得に引越が行えるのです。
「まだまだ使える家具家電を処分するのは、なんだかもったいない…」そんな方にこそ、不用品回収はおすすめと言えます。
回収した家具家電は、また使ってくれる方へ再販。処分するのではなく、違う方へ譲ると考えればスッキリしやすいかもしれません。

高額査定のコツは?

ただ回収してもらうのではなく、どうせなら高額査定を狙ってみましょう。そうすればより軍資金が回収できるので、お得に家具家電を一新できます。
具体的なコツは下記の3つです。

  • 事前にクリーニングをする
  • 付属品があれば準備しておく
  • 業者選びを正しく行う

汚れたまま査定へ出すよりも、もちろんキレイなほうが査定額は上がります。付属品もあれば、査定へプラスポイントとなるでしょう。
また業者選びは何よりも重要なので、ぜひ次の項目も確認して選んでみてくださいね。

業者選びが何よりも大事な理由

不用品回収を行う上で、業者選びは非常に重要です。質の低い業者の場合、安く買い叩かれたり対応が雑だったりします。
ふつうに査定へ出しただけでも、嫌な思いをすることもあるでしょう。逆に回収料を取られて損失が出た、という方もいらっしゃいます。
今ではSNSや口コミサイトで、業者の質をある程度は判断できるはずです。実際に問い合わせをしてみて、電話対応の質もチェックしてみてください。
また業者によっては、引越と不用品回収をセットで提供していない場合があります。
その場合、別々の業者に手配するので作業量が増加。引越時に料金が増えますので、引越と不用品回収をセット提供している業者を選ぶのがおすすめです。

引越相場は何月が狙い目?4月はまだ相場が高いので5月が狙い目!

家具家電の一新は回収業者を利用するのが良いと分かりました。しかし引越をするには、4月だとまだまだ相場が高い状態です。
狙い目の月と理由についてまとめましたので、引越を考えている方はぜひ参考にしてください。

4月はまだまだ相場が高い

4月の引越料金は、まだまだ相場が高くなっています。とはいえピーク期よりも落ち着きつつあるので、平日であれば日によって安い場合もあるでしょう。
しかし月初や土日、月末は需要が集中するため、やはり相場が高い月と言えます。
どうしても4月に引越を考えているなら、4月の第一週と最終週は避けてください。その上で土日を外し、午後からの便で依頼すると少しお得です。
急ぎで引越を考えていないなら、できるだけ次の月に依頼すると良いでしょう。4月よりもお得な料金で引越できます。

急いでいない人は5月が狙い目

平均的に見て、5月は4月よりも相場が低くなります。ただし連休が重なる部分は、やや需要が高まる傾向です。
連休中の引越は極力控えておき、できるだけ平日に依頼できると良いでしょう。
ハイシーズンと呼ばれる3月、4月に引越をすると賃料も高騰する傾向です。やはり5月の連休明けが一番良いタイミングと言えます。
また引越時は、不用品回収と引越を同時に行える業者へ依頼しましょう。作業量を圧縮できるため、さらにお得な引越が可能です。
当社では不用品回収と引越を一括で行う、「引越しパック」を提供しています。段取りもすべて一社でできるので、お客様の負担が少ないです。

まとめ:新生活に向けて家具家電を一新すれば気持ちも前向きに!

新生活が始まるなら、家具家電も一新して前向きな気持ちで挑みたいですよね。
そんなときに引越と家具家電の一新をお得に行えれば、きっと新生活も充実したものになるはずです。
本記事も参考にしながら、ぜひ業者選びをじっくり検討してみてください。当社でもご相談があればいつでもお受けしておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!