買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

大掃除をするなら不用品回収を利用してみよう!どんなメリットがある?

202312-01

年末年始の大掃除、たくさん不用品が出るので処分が大変…。
そんなときに不用品回収を利用すると、非常に多くのメリットがあります。

  • 大掃除で不用品回収を依頼するメリットは?
  • 年末年始や繁忙期に利用する際の注意点を教えてほしい

年末年始の不用品回収を利用しようと思ったとき、上記のような疑問を抱くこともあるでしょう。
そこでこの記事では、「大掃除で不用品回収を利用する際のメリットと注意点」についてまとめました。

大掃除で不用品回収を利用するメリットとは?一気に片付くのでおすすめ

一般的に不用品は廃棄するか、お店に持ち込んだり個人売買で処分したりします。手間がかかってしまうのは避けられません。
しかし大掃除で不用品回収を利用すると、スムーズに不用品を処分できます。
状態によって価値がつくこともあるので、費用がかかるどころかプラスになることもあるでしょう。

不用品回収なら買取と回収が同時に行える

不用品回収を依頼すると、その場で買取もしくは回収を同時に行えます。処分してほしいものも、状態次第で無料回収が可能です。
もし業者に依頼しないなら、自分で価値のあるものを見定めるか持ち込まなくてはなりません。
出張買取や宅配買取を利用するにしても、やはり手間はかかってしまいます。
不用品買取の依頼であれば直接スタッフが訪問し、その場で引き取りつつ価値のあるものは買い取ってくれるでしょう。
非常に効率よく不用品の処分が行えるのは、大きなメリットです。

たくさん不用品があってもまとめて回収可能

よく大掃除を行うと、たくさんの不用品が出てきてしまうことがありますよね。まとめて処分するのも大変だし、価値のあるものを吟味するのも面倒です。
そんなときに不用品回収を依頼すれば、どんなに不用品があってもまとめて回収してくれます。
ゴミとして廃棄する手間もなく、その場でキレイに回収可能。自分で行うのはどの品を処分するのかどうか、判断するだけです。
空いた時間でゆっくりくつろぐことも、別のことに時間を使うこともできます。
自分で廃棄するとまとめる手間もかかりますし、ゴミ置き場まで持ち運ばなくてはなりません。

買取の場合は費用がかからない

もし買取になった場合、基本的に回収費用は発生しません。(業者によっては費用が発生するケースもあり)
※出張の場合、出張費は発生します。買取があれば、出張費と差し引きします。
不要な品を回収してくれるだけではなく、買取も行ってくれるのは非常に嬉しいですよね。
本来捨てるはずだったものも、価値があるものとしてお金を受け取れます。
しかし自分で価値があるものかどうかは、判断がつきにくい場合もあるでしょう。そんな手間も、不用品回収を依頼すれば効率よく代行してもらえます。

年末年始や繁忙期に不用品回収を利用する際の注意点!予約は早めに

実際に大掃除で年末年始や繁忙期、不用品回収を依頼したい!と思う方もいらっしゃるはずです。
そこでこの項目では、年末年始を含む繁忙期に不用品回収を依頼する際の注意点をまとめました。

繁忙期は料金が高くなることもある

繁忙期の料金は、意外と設定を高くしている業者も多くいます。需要が高まり、コストがかかっているケースもあるからです。
そのため繁忙期に利用するなら相場を見ておくか、料金が高いものと思って依頼するかを考えたほうが良いでしょう。
もちろん料金設定が変わらない業者もいますので、相見積もりを取っておくと安心です。
依頼する範囲を限定したり、引っ越しも絡めたりすると安く抑えられるケースがあります。

希望日時や時間指定が難しい場合も

年末年始を含む繁忙期の場合、需要の集中から希望日時に依頼できない場合もあります。
ほかにも時間指定が難しく、大まかな時間帯でしか設定できないこともあるでしょう。
どうしても需要が集中すると日時によっては依頼が重なっていたり、時間が読めなかったりする状況も多いです。
依頼する日時が決まっていたら早めに依頼し、余裕を持って行動できるようにしてみてください。

可能なら閑散期にズラすのもおすすめ

もし繁忙期じゃなければいけない!という強い理由がない場合、閑散期にズラしてみるのもおすすめです。
一か月時期を早めたり、遅くしたりするだけでも予約の取りやすさが違います。料金設定が相場より安くなるケースもあるため、非常に利用しやすくなる可能性も。
おすすめは早めに済ませてしまい、年末年始をゆっくり過ごすことです。
早めに行動しておくと気持ちにゆとりができますので、ぜひご家族とも話し合ってみましょう。

まとめ:大掃除をする際の不用品回収利用は非常におすすめ!

ぜひ年末年始や繁忙期の依頼は、早めの予約や相談を行ってみてください。
当社では相談からでも、無料でお受けしております。ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!