買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

引越っていくらかかるの?料金の相場や少しでも安くする方法とは

202401-01

引越料金は、実は工夫次第でかなり下げられます。
しかし引越料金を下げる前に、相場を押さえておく必要があるでしょう。

  • 引越料金ってどのくらいかかるの?相場を知りたい
  • 少しでも安くするコツを教えてほしい!

引越料金を少しでも安くしたいと考えた際、上記のような疑問を抱くこともあるはずです。
そこでこの記事では、「引越料金の相場と少しでも安くするコツ」についてまとめました。

引越は結局いくらぐらいかかる?時期や一人世帯・家族世帯での料金相場

引越費用は、大まかに一人世帯で3〜5万円、家族世帯で6〜10万円かかる見込みです。
とはいえ時期や人数、荷物の量や距離で大きく変動するのは避けられません。おおよその見込みとして覚えておくと良いでしょう。

人数ごとのおおよその相場感

引越費用は人数ごとでも相場が変わってきます。おおまかな目安として、それぞれ人数ごとの相場を見てみましょう。

  • 一人世帯:3〜5万円
  • 二人世帯:6〜7万円
  • 三人世帯:7〜8万円
  • 四人世帯:8〜10万円

人数で上記のような変動が見られます。五人世帯を超える場合は、四人世帯の金額+1〜2万円ほどを見ておくと良いです。

引越が高くなる条件と目安金額

引越料金は、いくつかの条件で金額が高くなります。まずは荷物の量です。
荷物が少ない方なら、相場より1〜2万円少なくなることも。逆に通常より荷物が多いなと思う方は、相場より1〜2万円高くなると見ておきましょう。
移動で1時間くらいかかるなら、+1万円以内。さらに遠方で数時間かかる場合、3〜4万円かかってきます。
また繁忙期と呼ばれる1〜3月に引越をする際は、地域や業者により+1〜3万円かかる見込みです。

正確な金額は見積りやシミュレーションが大切

相場を押さえた上で、正確な金額を出すならやはり見積もり・シミュレーションが大切です。
詳細に条件を入力してシミュレーションできるサイトがありますので、ぜひそちらも活用してみてください。
シミュレーションからそのまま見積もり、依頼という流れでスムーズに引越できるサイトも多いです。
ただしシミュレーションや見積もりを行う際は、複数の会社から相見積もりを取っておきましょう。
安いだけではなく、サービス品質も応対から判断してみてください。

引越費用を少しでも抑えるなら独自提供のサービス利用がおすすめ!

引越費用を少しでも抑えたいと思うなら、各社が提供している独自サービスを積極的に利用していきましょう。
今回、当社でのオトクな独自サービスをまとめました。ぜひご活用ください。

引越しパック

当社で提供している「引越しパック」は、不用品回収と引越を同時に行えるサービスです。
引越時に不用品を処分したい場合、多くは引越と不用品回収を別々に依頼してしまうでしょう。それぞれに依頼料が発生し、料金面では不利。
しかし引越しパックを利用すれば、不用品回収にかかる作業量を無料にできます。不用品の再販価値がある場合、買取によって引越費用へ充当することも可能です。
※一部引取が無料にならないものもあるので、詳細はお問い合わせください。
引越しパックの詳細はこちら

単身カーゴパック

「単身カーゴパック」は、背の高いカーゴという台車の台数で料金が決まります。カーゴは高さ1900m×幅1100m×奥行き1100mと大容量です。
例えば同一県内(関東)であれば、カーゴ1台あたり26,000円と格安。荷物が少ない方でしたら、カーゴに収まれば相場よりも安く引越が行えるでしょう。
一人世帯の冷蔵庫とテレビ・洗濯機をカーゴに詰めても、ダンボール10個分くらいのスペースが作れます。
家族世帯でも荷物を減らし、単身カーゴパックを利用するのも手です。
単身カーゴパックの詳細はこちら

オートマブッキンGoo!

オートマブッキンGoo!は引越日や金額、すべての手続きがWeb上で完了するサービスです。
選べる時間は3種類。時間帯と金額の目安は以下のとおりとなっています。

  • AMフリー便(8:00〜14:00)28,000円
  • PMフリー便(12:00〜19:00)25,000円
  • 週日フリー便(8:00〜19:00)22,000円

※入力時の情報で金額は変動。自動計算されるので安心です。
訪問見積もりや電話でのやり取りが不要な方、インターネット上での手続きになれている方はぜひオートマブッキンGoo!が良いでしょう。
いくつか制限事項があるので、事前に詳細を確認してみてくださいね。
オートマブッキンGoo!の詳細はこちら

まとめ:引越にいくらかかるのか心配なら相場とコツを押さえて安く

引越費用は、おおよその相場を知っておけば怖くありません。相場より安いか高いかで、自分の損得を推し量れます。
またできるだけ安くしたい方は、各社の独自サービスを駆使しましょう。
当社でも相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!