買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

引越の繁忙期はいつ?賃貸の場合はいつごろに引越せばお得なの?

202402-01

引越をする時期は、繁忙期と閑散期で費用が大きく異なります。
少しでもお得に引越をしたいと思っているなら、ぜひ繁忙期や閑散期を押さえておきたいところですよね。

  • 賃貸の引越をするとき、繁忙期はいつになる?
  • 少しでもお得に引越をしたい…どういうポイントがあるの?

引越の時期を考えた際、上記のような疑問を抱くこともあるでしょう。
そこでこの記事では、「引越の繁忙期と閑散期&少しでもお得に引越をするコツ」についてまとめました。

引越の繁忙期は3月まで!閑散期は賃貸の場合物件が探しにくいかも

引越の需要は新生活が始まるシーズンと同じ、3~4月がピークです。
とはいえ閑散期を狙うと、賃貸の場合は魅力的な物件が見つかりにくい可能性もあります。

引越の繁忙期は1~3月

引越の繁忙期は、3~4月をピークとした1~3月が該当します。
なぜこの時期が忙しくなるかというと、新生活に合わせて入退去が増えるからです。
必然的に引越の需要も高まり、全体的に慌ただしくなるシーズンと言えるでしょう。
ではシーズンが過ぎた4~6月はどうなのか?と疑問を抱くこともあるかもしれません。
比較すると1~3月より落ち着くものの、繁忙期を避ける方や少し遅れてお部屋探しをする方がいらっしゃいます。少し忙しさは残る季節です。

閑散期は6~8月

6~8月になるとようやく住居の流動が落ち着き、引越の需要も少なくなります。年間でもっとも落ち着く時期と言えるでしょう。
ただし閑散期は物件の流入が少ないため、市場に出回る部屋数も限られてしまいます。
魅力的なお部屋に当たる割合は、繁忙期のほうが高いです。とはいえ閑散期はすぐに物件が決まらないので、ゆっくりお部屋を探せるメリットも。
閑散期を過ぎた9~10月は人事異動があり、やや忙しくなります。そして12月に向けてゆっくり落ち着いていき、また繁忙期が訪れる流れです。

費用と理想物件のバランスが大事

基本的に繁忙期は引越料金が高くなる一方で、理想的な物件が出回りやすくなります。
反対に閑散期は引越し料金が安くなるものの、理想的な物件は絶対数が少なめです。
もちろん急いでいないなら閑散期にゆっくり探し、安くお得に引越をするのも良いでしょう。
しかし多くの方は時期を選べません。少しでもお得に引越できるポイントを押さえておけば、いつでも引越に備えておけるはずです。

引越の繁忙期でも効率よく引越は可能!業者選びのポイントを押さえよう

引越の繁忙期は、一般的に料金が高くなりがち。でも諦める必要はありません。
ポイントを押さえておけば、効率よくお得に引越できます。

繁忙期の引越でも費用を抑えればお得

繁忙期は物件がたくさん出回るので、魅力的な物件に出会いやすいです。一方で引越費用が高まるため、閑散期に比べてお得度は低く感じてしまうでしょう。
しかしポイントを押さえておけば、繁忙期でも引越をお得に行うことは可能です。
もちろん閑散期よりも安くするのは難しいですが、条件次第では限りなく近づけられます。
ダイレクトに料金が直結するのは業者選びなので、本記事で紹介するポイントをぜひ押さえておいてくださいね。

引越業者の選び方で押さえるポイント

引越業者の選び方で押さえるべきポイントは、下記の3つです。

  • 相見積もりを行う
  • 対応や評判を調べる
  • 業者の独自サービスを利用する

引越料金は相場が決まっているものの、業者によって料金が大きく異なります。相見積もりを取り、複数業者と比較して料金を見てみましょう。
とはいえ安すぎる業者はリスクが伴いますので、対応や評判を見るのも大切です。今ではSNSや口コミが発展しており、すぐに評判を調べられます。
その上で業者独自のパック、サービスを利用できれば良いでしょう。独自サービスは利用次第でかなり安く引越できるため、積極的な利用がおすすめです。

業者独自のパックやサービスを利用しよう

業者によって独自パックやサービスが提供されています。事前にホームページを調べて、どんなサービスがあるか調べておくと良いでしょう。
例えば当社では、下記のようなサービスを展開しています。

いずれもうまく利用いただければ、お得に引越できること間違いなしです。詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ【引越の繁忙期】賃貸なら業者選びを間違えなければおすすめ!

繁忙期は魅力的な物件が出回る一方で、引越費用は高くなりがち。
しかしうまくポイントやコツを押さえれば、通常よりも遥かに安く引越しできます。
ぜひ当記事の内容を参考に、お得に引越をしてくださいね。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!