買取スタッフブログ リサオクに在籍する不用品買取のプロ達が日々取り扱う買取アイテムについてご紹介します。

引越と不用品回収をセットにすると損?!お得な処分方法について

202403-01

引越時に不用品回収を行うと、やり方次第では損になりやすいです。
とくに別々の業者へ依頼する場合、手数料が二重で発生してしまいます。

  • 引越と不用品回収は一緒にしたらいけない?
  • お得に引越時の不用品を処分したい

引越時の不用品をどう処分したらいいか迷った際、上記のような疑問を持つこともあるでしょう。
そこでこの記事では、引越と不用品回収をセットでお得に処分する方法をまとめました。

引越と不用品回収をセットにすると損?その理由と真実について

引越と不用品回収をセットにすると、一般的には損しやすいと言われています。
ではなぜ損しやすくなってしまうのでしょうか?どちらも一緒に行えば、お得になりそうな印象がありますよね。
この項目では損になる理由をご紹介します。

理由①どちらにも対応している業者が少ない

実際に調べてみると、引越と不用品回収を行なっている業者はあまり多くありません。
引越時にゴミを回収してくれるサービスはあるものの、品目が限られていたり大型のものは受け付けていなかったりと制限が大きいです。
別々に行っている業者は数多くあるので、別々に依頼すると手数料がそれぞれかかってしまいます。
引越も不用品回収も別々のノウハウが必要になり、そうかんたんに参入できるものではありません。
業者としても「何でも屋」よりは、引越専門としたほうが支持は得られやすいでしょう。

理由②別々に頼むと料金がかさんでしまう

別々のサービスを別々の業者に依頼すると、基本料金や手数料がそれぞれの業者から発生します。
一緒にサービスを展開している業者なら、セット割や効率の点から手数料は安く済ませられるでしょう。
業者としても他社に依頼されるより、自社でまとめてくれたほうが利益率は良いです。
しかし➀で述べたとおりメリットを差し引いても、それぞれの事業に特化したほうが支持は得られやすくなります。
結果として依頼者は別々の業者に頼むしかなくなり、料金がかさんでしまう傾向が高いのです。

【真実】一般的にはセットが損となる傾向

実際に引越と不用品回収をセットにした場合、選択肢が少ないので別々の業者へ依頼するしかありません。
すると別々に手数料が発生し、結果として引越と不用品回収をセットにすると損する傾向です。
損をするといってもその方法しか選択肢がない以上、仕方のないことだと思うかもしれません。
しかし業者選びをしっかり行えば、セットにしても損をする可能性は少なくなります。

引越と不用品回収をセットにしてもお得な方法とは?業者選びが大切

引越と不用品回収をセットにする場合、業者選びをしっかり行えばお得に引越と不用品回収が行えます。
本項目では業者選びについてまとめましたので、セットでの依頼を考えている方はぜひ参考にしてください。

引越&不用品回収に強い業者を選ぼう

実際しっかりと探せば、引越と不用品回収に強い業者はいます。ただし両者に特化した業者は少なく、探しにくいので手間が多いです。
ネット集客を行っていなかったり、やっているのに宣伝していなかったりする場合も。
そのためお得に対応してもらうなら、引越業者と不用品回収業者どちらも探して問い合わせを行うと良いでしょう。
手間ですが、その分どちらにも強い業者が見つかる可能性は高いです。

できるだけ同じ業者に依頼したほうがお得

基本的に、すべて同じ業者で対応してもらったほうがお得です。
別々の業者に依頼すると時間帯も調整をつけなければならず、別々の対応と別々の手数料が発生します。
料金以上に時間も取られやすく、損をするのは見た目以上かもしれません。
そのため多少時間をかけても、同じ業者でまとめられればスムーズかつお得です。

引越しパックがおすすめの理由

引越と不用品回収のセットがお得な事例として、当社の「引越しパック」をご紹介いたします。
お得な理由は下記の3つです。

  • 引越しパック利用で不用品回収が無料(一部有料の引取も有り)
  • 引越専門事業との連携でお引越料金も格安
  • 段取、手配が1つの窓口になるので効率的

引越しパックを利用すると、不用品回収の作業料と商品引取料が無料になります。(ただし一部有料になる商品もありますので、詳細はお問い合わせください)
他社での利用は商品引取料、作業量がかかるので費用がかさみます。引越しパックならお引越料金でOK。
引越を専門に行う事業と連携しているため、他社と比較しても格安です。ぜひ効率よくお引越を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ:引越と不用品回収をセットにするならどちらも強い業者へ!

引越と不用品回収は、業者選びを間違えなければお得に行えます。
ぜひ迷われている場合でもご相談でも、お気軽にお問い合わせください。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!