本コラムでは、法律のこと・業者ごとの違いなど、不用品買取における気になるトコロをお教えします。

ダイヤモンドの買取りはまず鑑定書の確認から

宝石の中でもある意味最も特別な存在であるダイヤモンドの買取りは、何と言っても基本中の基本がそのダイヤモンドの鑑定書を確認する事から始まります。
きちんとしたルートでダイヤモンドを購入した場合もれなくついてくる鑑定書はそのダイヤモンドの価値を証明する非常に重要なものとなっています。
自分が所有しているダイヤが本物かどうか悩むまでも無く、鑑定書を確認すれば一発で本物であることが判明するのです。
ただし、そのダイヤモンドの鑑定書が見つからない、紛失した場合などは素人がダイヤモンドの真贋を見極めることは不可能となります。
素人の目からすれば本物のダイヤも良くできたガラスのイミテーションも違いを見極めることができず、専門家に見てもらうしかないのです。
もしこれからダイヤモンドを購入するならば購入時にもらえる鑑定書を決して無くさないようにしましょう。
この鑑定書があるなしで、ダイヤモンドの買取りの手間が大幅に違ってきます。
簡単に言えば、鑑定書があれば殆ど簡単な査定のみでそのダイヤモンドの価値が保証され、鑑定書が無ければ偽物である可能性も念頭に、徹底して慎重な査定が行われることになり、当然それだけ手間と時間がかかることになるのです。
ただ、そのダイヤモンドが本物であるなら、たとえ査定に時間がかかったとしても、本物のダイヤモンドとして買取ってもらえる事ができます。
鑑定書が無いからとダイヤの価値が損なうというわけでは無く、あくまで手間が省けるといった程度の違いだけなのです。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!