実用品の両袖机は引き出しの具合が重要
両側に引き出しがあり、実用性の高い机となっている両袖机はその左右の引き出しの開け閉めの具合こそが最重要の査定ポイントとなります。
せっかく左右それぞれにある引き出しも、開けるだけで一苦労するような状態では引き出しの多さも全く意味が無くなります。
引き出しの滑りが悪くならないよう、全体がゆがまないように強い衝撃を両袖机に与えないようにすることはもちろん、1箇所に強い圧力を長時間かけることも厳禁です。
両袖机の上に重いものを長時間載せるようなことは極力避けるようにしましょう。
足場が必要だとしても、人が両袖机の上にあがるなどもってのほかです。
また引き出しの机を使う場合の常識ではありますが、引き出しがあるからと中に極端に重いものや大型のものを無理矢理入れ込まないようにしましょう。
せっかく便利な両袖机も、開きにくい引き出しでは一気に価値が急落し、査定もかなりきつく付けられ買取り価格が暴落してしまいます。
もし買取り前に少しでも引き出しの具合が悪いことに気がついたなら、買取り査定よりも前にその引き出しの具合を修理することを優先しましょう。
両袖机は引き出しの具合さえ良ければ、それ以外の部分はおまけのようなものです。
修理に費用がかかったとしても、きちんと引き出しが修理されることによって、確実に買取り査定は有利になります。
実用品だからこそその実用性の象徴である両袖の引き出しを大切に扱うことが求められるのです。