本コラムでは、法律のこと・業者ごとの違いなど、不用品買取における気になるトコロをお教えします。

洗濯機は見えないカビに注意して買取りを

洗濯機の買取りは一見特に注意することが無いように見えますが、見えないところにとんでもないものが繁殖している可能性があるのです。
洗濯機は使用する度に大量の水を使用し、洗濯物を洗う際、洗った後に大量の湿気と共に動き続けます。
その湿気が洗濯機の内側に大量のカビが増殖させることになるのです。
洗濯機クリーナーなど洗濯槽のカビを取り除くことはできますが、それよりも奥の洗濯機の内部機構までカビを落としてくれる事は無いので、この点に注意しておきましょう。
もちろんそこまで細かい箇所を素人が綺麗にカビ掃除をすることは非常にリスクが高く、殆どの場合が見えない箇所のカビは放置して、そのまま買取ってもらうというのが無難な選択でしょう。
ただし、放置したからといってカビが無くなるわけでは無く、洗濯機を運ぶ際にそのカビが空中に飛散してそれを吸い込む可能性は充分に存在しているということに注意しなければならないのです。
どんなに洗濯機を綺麗にしても、運ぶ際には必ずマスクをして間違ってもカビの胞子を吸い込まないよう対策をしておきましょう。
その対策さえしていればカビによる健康に心配もなく、後は買取り査定によって価格を決めて引き取ってもらうだけとなります。
そして綺麗にできなかった見えない箇所のカビは、リサイクルによる徹底的なクリーニングによって綺麗に洗浄され、新品同然の本当に清潔な状態になってから中古品として再び販売されることになるのです。

賢い人がやってる不用品処分のワザ

不用品をお金にかえよう!
不用品をオークションで売ることで、処分料のかかるものや、不用な大型家具・家電もお金にかわる!
リサオクは電話1本で、すべての不用品を引き取りにうかがい、出品手続き、オークションの管理をワンストップで行うサービス。
楽チンなのに不用品がお金に換わる!リサオクでお得に不用品処分をしましょう!